RO(ses)「ちょっと武将とおりますよ」マスターだった人の日記。


by noo183
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:RO日記( 142 )

2/14Gv

http://zoome.jp/ses_yukkuri/

活字慣れと、ちょっとした文章力を養うためと、
なんか周囲が書け書けうるさかったという理由で
久しぶりにコツコツ日記でも書いて行こうかと思ったわけだが、
いきなりGvの日記を書くというのは、リハビリ中の身にはきつい・・・・

2日目にして早くも日記を投げ出したくなった。

まるで学校の給食で、俺が嫌いな卵焼きが出てきた時のような・・・・
そんな、なんとも言えない絶望感。

More
[PR]
by noo183 | 2010-02-17 03:08 | RO日記

(24) 10/11Gv

本来のエントリが外国人日記になってしまったんで、
別途こっちに。

東京で日曜までのんびり遊ぶ予定だったので、
急きょ帰ってきてGv参加するケースを想定してなかった。

メンバーはレジとかぱんだに行ってたらしいので、
俺は、指揮ばっかでナマった腕をなんとかすべく、ソロで2時間練習。
武将というGが

・少人数
・アタッカー少なめ
・俺EMCユニット
・俺指揮

という性質上、
俺は後ろで修理しつつ、チマチマとMDで殴るという
ノーマルなWSの動きが許されないわけで。

要するに
「決して死なずにそれでいてEMCと指揮をこなしながら敵も倒せ」
というわけですね。そんな生物はもはやWSではない( ´Д`)・・・






「すごいよ!!マサルさん」のこのシーンが思い浮かんだよ俺ぁ・・・・















d0040357_1859405.jpg



ボスケテ

(※ 「ボス 決して走らず 急いで歩いてきて そして早く僕らを 助けて」 の略)






無茶苦茶な!






まぁ、無理か無理じゃないかはさておき。とりあえず練習。

昔、どっかの板でWSが強いかどうか議論してた気がするんだけど、
基本的に正面からぶつかってWSが勝てるユニットなんて
そうそういないべ・・・・・

というわけで正面からぶつからないように、
常にクロークでコソコソとチャンスを狙う練習。
必要とあれば、すぐ逃げる。

WSなんてこんな程度でいいと常々思う。







以下、あいてる時に書く
[PR]
by noo183 | 2009-10-13 00:59 | RO日記

(21) 9/27Gv

昔の話。
6年ほど前のGvGで、CHAOSというGの傭兵として参加したことを思い出した。

このG、当時のLydiaの中でトップ5くらいに位置していた結構な強豪Gで
確か結構な期間、L4の砦を守っていたんよね。
ただ、他の廃Gと仲が悪かっただか何だかの理由で、
堅守していたL4の砦を落とす みたいな宣戦布告があったらしい。

そこで、CHAOSは一般の人からも傭兵を募集して
砦を防衛しようとした・・・・みたいな流れだった気がする。





で、まぁこの戦いの内容はさておき、
俺はやらかしちゃったわけですよ。

経費1Mを( ´Д`)・・・

当時の1Mってのは、多分今で言う10Mくらいの価値がありまして、
どう見てもやりすぎってレベルの経費なわけで。
そんなに使うなんて我ながらけしからん!実にけしからん!

今でも覚えている、Gv後のCHAOSの人の発言。



「こんな戦いが続いたら、うちは破産してしまいます!」



何というか勝者の発言っぽさのカケラもない、切実な言葉だった。
むしろ心なしか怒りを纏っていたような気がしなくもない。

気のせいか俺のほうを向いて言っていた気がするが、
アレからもう6年。そろそろ時効だよね・・・・・・

さ、君たち今週のgv経費を申請したまえ。



















d0040357_1145434.jpg















逃亡失敗━━(    ) ´゚д゚`━━ッ !




何か単位をk(キロ)にしてごまかしてるけど、
どう見てもそれ10Mですよね!10Mですよね!!




以下、今週のgv(あいたら書く)


動画(by えすとん)
http://zoome.jp/ses_yukkuri/

参加者9人 経費合計:約18M

WS*1(俺)
パラ*1(えすとん)
LK*1(リンカーン)
ハイプ*1(モモ)
HIWIZ*1(ナオ)
ちょいさ*1(あsdf)
冠*1(エクセル)
AX*1(キュリア)
砂*1(すりば)


Gv後の意見
・人数これ以上だとハイプリ*1無理(モモ)

俺の感想
・リンカーンが突出し過ぎなのは勇者云々ではなく、
この人数でどういう役割に徹するか決めてないことが原因なんでしょねコレは。

・あsdf安定

・モモさりげに安定

・えすとん無詠唱になると逆に弱くなるんじゃ・・・・
 何も見えなくなる的なイミで。

・羽ベレーつけれるってステキ


ほんとはそろそろ人数増やしたいとこなんだけど、
俺の現状、忙しくてとても管理できない状態なんで、
ちょっと協力を仰ごうかと思ってる今日この頃。
募集も指揮も全部1人でやるワンマンGってのはイロイロめんどいもんよね。




動画見ながらレポ

■開始(V3~)

毎度のことながら大人気のV3。
防衛に対して、いかんせん攻め側の人気があり過ぎだったので、
基本スタイルを
1MAPに早期にライン張って削り ⇒ 3MAPEMC 
に決定。

・動画1

今回?ってか最近割りと少ない人数でやってるんで、
いかに動きながらヤルかってのを俺の中で考えてたわけだけど、
なんかいかにも挟んで下さいってポジションにずっと止まってる・・・

ライン指示自体は結構出してたんだけど
プレス無双に酔ったか、えすとん(パラ)のコントロールさっぱり効かなかった。
えすとんに全体のライン引っ張らせてるんで、結果的に全員鈍った感じ。難しい。

といってもタブン他のメンバーは指示すら見ていない( ´Д`)・・・

見た感じ、LJがたくさん動画に移ってるけど、
この連合のGvスタイルはまだよくわからない。オーソドックスなんだろか。
よく飛んでくるちょいさーが印象的で、他が何も頭に入っていない。


・動画2

V2でLJ防衛。
イナバを期待してたんだけど、WP防衛だったんで突入指示解除。
3MAPで遊ぶ。

L2ケット防衛MAD攻め

何となくMAD邪魔するのも悪いなと思い、
特に攻め同士でやりあう指示も出さずに適当に突っ込んで帰還。
邪魔ばっかしてるとこが何言ってんだって言われそうでアレなんだけど、
気分屋なんです!俺は!

ちなみに、ギルドとして好き嫌いがあるからどうこうというわけじゃなく、
ほんと気分。
指揮出す人間が中立的な考え持ってないと全体がグラつくしねぇ。


・動画3

レジは指揮が変わるんで一概に言えるもんじゃないんだけど、
割と好戦的なGでやってて面白い。
ただ教授が多いんで、基本俺はクロークで隠れっぱに。

そういう現状や、最近指示を多く出すようになったこともあり、
どちらかというと後衛WSの役割にシフト中。



最後はC5がからっぽだったんで、
落として完了。
派遣出すとこまで頭を回さなかったあたり、指揮のレベルの低さを感じてしまう。
もちょい柔軟に考えよう。
[PR]
by noo183 | 2009-09-28 03:05 | RO日記

(18) れぽ

仕事忙しいから書けっかな。
とりあえず内容後日にして感想だけ先にポイポイと。



動画(※ 但し前半の動画は破損したらしいんであげれないらしい)

http://zoome.jp/ses_yukkuri/
(by えすとん)



・参加人数14人 [C2取得]


感想
・珍しく防衛メイン あsdf(ちょいさー)がいて欲しかった
・単体Gで派遣 ⇒ EMCの流れは勇気がいるねこれは
(既存砦が誰もいなくなる的な意味で)

他G関連
・LOがB5取ってた。めでたかった。
・動画見てて思ったんだが、んちょは色々もったいねぇなぁこれ。
・どこもお盆シフトやね。



ちなみに今週はGvやらないことに決定。
俺は仕事の関係で家にいるけど、俺がROにINしててもGvはやらないので、
各自しっかり墓参りいってこい!




⇒追記

案の定忙しくて何も書けなかった。
働きすぎて部長に怒られたわけだが、怒られ方がショックだった。

「過労死しないでね・・・・まぁ君ならしないだろうけど。」

どういう意味だコレはあああああああああああああああああああ!
[PR]
by noo183 | 2009-08-11 02:34 | RO日記

(17) Gv予報

土曜日に池袋でバタフライの一部メンバーが飲み会やってたそうで・・・・・
(男5女3雪1)
写真が次々と送られてくるわけですよ。









しいたけの串焼きの写真が









d0040357_12275393.jpg




しいたけの串焼き(1本315円)を食べるやつら



d0040357_122819.jpg




しいたけの串焼き(1本315円)を食べるやつら



d0040357_12281031.jpg




しいたけの串焼き(1本315円)を食べるやつら



d0040357_12282524.jpg




しいたけの串焼き(1本315円)を食べるやつら











d0040357_12523291.jpg



一人さびしくモロヘイヤ(58円)でスープを作る俺






だあああああああああああああちくしょおおおおおおおおおお!!













で、何かその後で徹夜でカラオケ行ったらしく、
今寝てる頃っぽい。

・・・・・・今日Gvんとき人いるんだろか。
[PR]
by noo183 | 2009-08-09 12:49 | RO日記

(16) たぶんレポ

「トレさん板でまで日記書けって言われてるよ。」



何をおバカな事を言ってるんだいこの子は、
と思って見に行ってみた。

( ´Д`)ヾ アイター

ついでに一通り目を通してきたけど、なかなか好感が持てる流れだった。
ってのは、別に話の内容がうちの批判どうこうってのがってわけじゃなく、
うちの話題で少なからず盛り上がってくれて良かったなーと。
盛り上がってくれりゃ話題はなんでもいいと思われ。

近年のsesGvの活気の低下っぷりは、やっぱりこういうところに
書き込むくらい熱い人が減ってきた事が原因の1つだと思うんだよね俺ぁ。

世間の見方は違うのかもしれんけど、
俺はこういうところにエネルギーをぶつけれるような人が、
今後のsesを引っ張っていくんじゃないかと思うわけで。

sesに新しい流れを呼び込んでくれる日をお待ちしてます。










さてレポ。
つってもお盆明けくらいまでは皆接続もまちまちだろうし、割と適当だけど。

今回誰も動画撮ってねぇ・・・・・と思ってみてたら1人だけいたわ。


http://zoome.jp/fortune3030/
(by ひろ助)


なんか2本上がってるけど、どちらもすごい。
どちらもすごい俺との相性の悪さが光ってる動画だ!
お前俺が嫌いなのか!



えーと、参加者が

WS*1(トレ)
AX*1(エク)
ハイプ*3(モモ、ぷらにん、すりばー)
スナ*1(桜)
HIWIZ*2(刹那、ナオ)
ちょいさ*1(バーシャ)
クリエ*1(ルビーナ)
スパノビ*1(あsdf)





「お盆とかのシーズンで人も少ない事だし、適当にやるべー」

みたいな話をしていたら、あsdfはチェイサじゃなくてスパノビで出てきた。
はぁ、まぁいいですよ。無詠唱ボルトとかで倒せるし。











d0040357_1442537.jpg



誰もだらけろとはいってねぇ








覚えているところだけざっくりと。


今回は防衛できる戦力がそもそもいなかったんで、
乱戦指揮ベース。

序盤V1

3ENDにERTR(20人位)が攻め。
ERの防衛が野良(ケット)

即、裏から突くよう指示出して、しばらくやりあってたものの、
後から思えば手出さずにおとなしく突っ込ませりゃ良かった。

最後の方のL1でもっかいここの連合見たけど、
あまりGvやってなさそうな人もたくさん混ざってそうな感じのとこだったんで、
多分スタンダードなGvの方が良いんでしょう。


中盤V3

ER防衛がMRで、攻めが3ENDにROCとNWがいた気がする。
ROCとNWが同盟っぽく見えたけど組んだのかねぇ?
動画がないせいかさっぱり思いだせねぇ・・・・・

ある程度防衛側もやりやすい砦ってこともあってか、
ここ数ヶ月は、FE勢力に大人気のV3。
暴れるのが好きそうなGも多くて、結構好き。

ER前階段の上と下で交戦してたけど、
今回は献身がいないってことで、うちのWIZ陣はやりづらそうだった。
30分くらい遊んで転進。


最後C5

どう見ても防衛できるのは2分が限界。
あと、レースだと絶対負けるって感じだったので、ラスト4分くらいのとこから
1MAPEND封鎖をかけてアンサーの防衛を援護。

最後に2分くらいのところでちょうど防衛がもたなそうになったので
EMCで1ENDのメンバー招集→ブレイク。

まぁ、出来すぎだわな。




今んとこ今週はGvやって
来週は休み。お盆なんでうちのGのやつらには墓参りでもいかせようかと。

防衛ベースか乱戦ベースかそれ以外かはメンバーの揃いっぷりで臨機応変に。



さて寝よ。
[PR]
by noo183 | 2009-08-04 02:45 | RO日記
俺が連合所属だった頃のGv反省会とかいうやつは、
何か全員の中でわずかな人が参加していて、
発言も少なくてオブラートに包まれていて・・・・みたいな感じだった。

当時はそんな空気がたまらなく嫌で、
今の武将は、好き放題言わせる形式をとっている。






というわけで武将の反省会が始まる。








d0040357_3302633.jpg













d0040357_3304720.jpg















d0040357_331456.jpg










俺は来週からどうしたらいい
[PR]
by noo183 | 2009-07-13 03:33 | RO日記

(10) いつもの

http://zoome.jp/ses_yukkuri/
(by えすとん)


何かリンカーンのブログみたら、
なんかちょっとズレた事書かれててアレッ・・・てなったが、
動画の頭見てたら、これはこれでそう思われても仕方ない気がしてきた。

これはひでぇ。

sesで軌道にまだ乗っていないであろう小規模が
どうやったら今後軌道に乗っていくのか考えてたけど、
結果何も考え付かなかったらこうなった( ´∀`)r

頭でいくら考えようと、結局俺は他のギルドの人だしな!



というわけでひたすら防衛 IN C5



攻め手がアンサとLast Order(だっけ?)
HCの後継だか何だか、俺はそこらへんの情報に疎いんでよくわからんけど、
さすがに人数もいい感じの規模だった。職構成もパっとみ良さげ。

WPに魔法被せるのはうちらが楽しくなくてもったいないんで
申し訳程度にQMだけ置いて防衛開始。

防衛下手なんで2G相手にするのもどうかなーと思ったけど、
アンサが割りと個別で来てくれていたのが助かった。
いい感じに防衛。

相変わらずLPに弱いところがアレだけど、
ガンバンがいい感じに決まっていて魔法もそれなりに通ってた。
ナオさんGJ。

途中で一度割られているのは、
半数を逆突させようとしたタイミングで、アンサのEMCが被り、
ちょうど真横にいた俺がぬっ殺されたからでございます・・・・



その後もC5続行してたらケット登場。



攻め手にERTRとウチ。
ERTRの規模がまだちっちゃかったので、
こりゃケットはうちとダブルで相手にしたがってんのかなぁと思い、
乗ってやろうかぁと思い、ERTR手出し無し指示。(←レア指示)

このGはちょっと現状手を出しちゃいけない・・・・

問題はこのバカども


d0040357_421491.jpg



言う事聞いてくれるんか・・・と、半信半疑。










おお、指示を聞いている!














「ERTR、うちらに攻撃してきているぞ」

さようならERTR。
世の中、やっぱ慣れない事はやるもんじゃないってことかね。



結局ケットと1対1



3ENDの狭い場所にSG張られて
こりゃLPないときっついかぁ?と思ったものの、
名将ひろ助がトンネルドライブで相手のラインに食い込むナイスプレイ。

これは意外と面白い展開になってきたああああああああと思った瞬間に
割れるエンペ。
ブレイクはノピで3MAPをぶった切った昆布。

ナイスKY!
見習うべきKY!





ラストは、チラがL3陣取って派遣を色々出しているみたいだったんで、
一旦牽制でL3ERに突っ込んだ後でVチョイス。

Vは久しぶりの超重力だった。宿無し。

内容が良かったんで結果はどうでもいいっちゃいいんだが、
経費は15名弱で10m程度。おめーら相変わらず良く食うなおい!











このあとケットの人がたまり場にきた。

d0040357_220231.jpg


とりあえず誘うのが武将の礼儀。




何か色々宣伝されたので、多分近いうちにケット使います。
[PR]
by noo183 | 2009-07-07 21:44 | RO日記

(8) wowGv撤退

個人的にかなりショック。

他のGの心配してんじゃねーよと言われそうでアレなんですが、
小規模単体Gを生かすためにはどうすべきか、
考えなきゃまずいご時勢だなぁ。

動画含め仕事から帰ってきたら追記追記。
[PR]
by noo183 | 2009-07-03 12:57 | RO日記

(7) 募)Gv×なGM

6/28 珍しくほぼフルメンバーのGv。(18人)
動画は近々あげるだろうからとりあえず文章のみ。


参加者

WS*1(トレ)
AX*1(リンカーン)
ハイプ*4(てま・桜・ばんじょー・ぷらにん)
HIWIZ*2(刹那・ナオ)
冠・鳥*2(きのえ・エクセル)
クリエ*1(ふーか)
パラ*1(えすとん)
LK*1(デリ)
ちょいさ*2(バーシャ・雪)
モンク*1(もるお)
教授*1(ヒア)
スナ*1(すりば)



結果:C5取得
所感:これ以上戦力を増やすとちょっとまずいね



正直、アンサーや野良連が全く怖くなかった今回の戦力。
これは俺にとってはいいことじゃなく、
FEとして一定以上の戦力を持ってしまうと動きづらいんよね。
相手選ぶのに苦労するし。
砦が2週に1回くらい取れるくらいの戦力があればいい。

しばらく防衛なんかも交えながら色々模索してみようと思った。

ちなみにメンバーの戦力と裏腹に、
ラストは非常に苦労した。


以下、ラストんとこだけ。(他は動画でもみてくだし)


ラスト選択 → C5

落城状況みてC4ほしかったんだけど、
普通に考えてC4チョイスはできないのでじっと我慢。

かつてPOFと遊んだ時に調子のって
2砦狙う指揮してたら、あっさり宿無しになった過去を思い出した。
この程度の戦力で過信はよろしくございません。

結局ROCあたりがC5抑えてたので、
そこチョイス。



以下略



ERを多分55分くらいに制圧。
さすがに今週は強ええ・・・・・

ここで、もう普通にERで防衛しちゃえば高速砦のC5とはいえ、
攻めに目立ったとこも見えなかったので問題ねぇなぁ。
と思いつつも、とりあえず3MAP中央で防衛ラインを作らせるという
アグレッシブな陣形を展開。
(AX・WS・Sni それぞれ制圧解除役/テコンマスタ対策に1枚ずつERに残す)



アグレッシブな陣形を展開。



アグレッシブな陣形を展開。



指示出したけどERに10人くらい何故か人が残る。






ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ヤバイ。
武将メンツに指示を出してもこのテの指示を聞いてくれる確率は
ドラクエで彼が指示をしっかり聞いてくれるかどうかくらい怪しいんだった。


d0040357_421491.jpg



こいつ、メダパニ使えって命令してんのにバギクロスぶちかますし。





結局、防衛ライン構築が完全に遅れ、ERに数名進入を許す。
何かエンペ横にROCAXの黒い影が見えますなぁ・・・・・見たくねぇけど。

とりあえず炙る → EDP → CTCTCT(SPが足りません) → ROCブレイク

踊る宝石は俺でしたああああああああああああああああ!





これマズッと思ったけど、何とかブレイク取り返し。
結果オーライ。

今後はどしたらうまく指示を伝えられるかちょっと考えてみようと思った。
[PR]
by noo183 | 2009-06-29 03:47 | RO日記