RO(ses)「ちょっと武将とおりますよ」マスターだった人の日記。


by noo183
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

住む場所が変われば

気候もかわり、
気候が変われば生活習慣、大きく見れば常識まで変わる。

地元の静岡と、今住んでいる長野では、降雪量に天と地ほどの
差があるわけで・・・当然いろいろと変わってくる事がある。


例えば車。


雪が降らない季節では、特に両方とも違いはないが、
降雪地帯では、冬はスタッドレスタイヤというタイヤを使い、
事故の原因となるスリップを抑えている。

つまり 夏→ノーマルタイヤ
     冬→スタッドレスタイヤ

ふと、研究室の掲示板を見たら
「一年中スタッドレスタイヤでもいいのか?」
などという、長野に住む人にとっては常識のような
質問が書かれていたが、

夏にスタッドレスタイヤを使うと、タイヤが痛んでしまうため、
本来の性能を冬に発揮できない。

結論から言えば、雪が降らない季節はちゃんとノーマルタイヤに
履き替えなければいけない。
まぁ、当たり前といえば当たり前だけど。




ふと、気になって自分の車のタイヤをチェックしてみた・・・・・



・・・・・・・


・・・・・・・・・・・よし。









俺の車は6月に雪が降ってもだいじょうぶだな( ´∀`)・・・









タイヤ替え忘れてた━━(    ) ´゚д゚`━━ッ !





コメントレス
>>でんそ 毎朝起こしてくれる(゚ω`)チラッの人には
感謝しております( ´Д`)人

>>かいちょ さっさときときとへ連れて行け━━(    ) ´゚д゚`━━ッ !

>>もるりり あら、どこかで見たコメントね。ほほほ。

>>Cさん  ご愛読ありがとうございました。1000ゲットでこのブログは
終了させていただきます。( ´∀`)ノ
[PR]
by noo183 | 2005-06-10 16:49 | 普通日記