RO(ses)「ちょっと武将とおりますよ」マスターだった人の日記。


by noo183
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メルカトル図とドラクエとFF

今でも大人気のテレビゲーム
「ドラゴンクエスト」シリーズも、ファミコン時代の初期のやつは
実に不親切な作りだった。

どれくらい不親切かというと、
今のゲームではプレイヤーが向いている方向に人がいれば
簡単に話しかけられるのに、
このゲームは、「はなす」コマンドを選んだ後、

「きた」「ひがし」「みなみ」「にし」

と、方角まで入力しなければいけない。
当時小学生にもなっていなかった俺には、
左右はわかっても東西南北の概念がよくわからず、
親に「北ってどっち?」と聞いたものだ。





話は戻って現在。
アシスタントとして、後輩にプログラムの授業を教えている時の
後輩と友人との世間話の1コマ。

「お前どこ住んでるん?」

「富山ですよー。」

「ああ、新潟の左にあるアレか・・・・・」

と言ったら、友人に「左っておかしくねぇか?」とツッコミをもらった。
幼い頃に、ゲームで

北=上
東=右
南=下
西=左

と、覚えてきたせいで、
たまにそう言っちゃう事があるわけで・・・・・
そんな事を話したら友人に笑われた後、こう言われた。



「そういやさ、FFで飛空艇ってあるだろ?」

「あるな。」

「あれってマップの北の方にずっと飛んでいくとどうなるか知ってるか?」

「南から戻ってきて世界一周だな。」

「そうだな。」



コイツは何が言いたいんだ。
そう思っていたら、友人はPCの画面を俺に見せてきた。
そこに映っていたのは、1枚の世界地図(メルカトル図法)。



d0040357_0112072.jpg




「あなたは飛行機に乗って真北へ旅立ちました。」

「おお、熱い旅行だねぇ。」

「なんと世界一周旅行です。さぁ、どういう航路になると思う?」



・・・・・コイツはバカにしてんのか。
俺はあまりにも簡単な問題にため息をつきながら
下の図のような線を・・・・



d0040357_016035.jpg




「・・・・・お前、ちょっと今の線オーストラリア通ってなかったか?」

「とととと通ってないよ!気のせいだ!」



ゲームの地理ってこええええええええええええええええええ!
[PR]
by noo183 | 2006-11-22 00:19 | 普通日記