RO(ses)「ちょっと武将とおりますよ」マスターだった人の日記。


by noo183
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

不機嫌もーど

バイト先の後輩が事故にあってしまった。
といっても別に病院に運ばれたわけではなく、
被害を受けたのは出前用の車と、ぶつかった相手の車と、
あとは出前途中なのにひっくり返ってしまった大量の寿司桶。

仕事がもっとも忙しい夜7時頃に電話がかかってきて
事後処理の為に数人出て行ってしまったので、
店の中は戦時中の野戦病院のような忙しさになってしまった。
野戦病院なんて映像の中でしか見たことないあたり微妙な例えだが。


それはさておき、その後輩は入ってきてまだ半年。


うちの寿司屋では入ってきたばかりの学生はまず出前を覚えさせられるので、
道に慣れた上の人間は、忙しくならない限り出前には行かない。
だから時間がある程度かかってしまうのは仕方ない事なんだが・・・







さて、この事故。
現場を見てきた人間から後で話を聞くと、原因は

「スピードを出しすぎて相手の車にぶつかったらしい」

とのこと。
俺は、その話を聞いて何となく納得した。



俺の2つ下・・・・
つまり事故を起こした後輩の1つ先輩の年代にあたるやつらは、
仕事に対してかなり合理的な考え方を持っている。

少しでもそれが自分の考えと違うなら、
上の人間相手にでもその意見を押し通そうとする。


俺もよく仕事に関して、
「~~さん違いますよそこは~~~」
みたいな事を言われるし、社員の不満なんかもよく口にしている。


まー俺はそういう事を言われても特に反論はしない。
意見をぶつけ合う、合わないの問題ではなく、
別に年齢関係ナシに、「あーなるほどなぁ」と思えば、
そういう考えは吸収しておけばいいだけの事。気楽な考え方だ。

もっとも、社員とか経営方針に関する口出しに関しては、
リスクを背負ってない人間ならどうでも批判できるものだから、
ぶっちゃけどうでもいいんだが。



最近、この後輩達が事故を起こした後輩に対して
「あーアイツ出前遅いからなぁ」
とこぼす事が多くなっていた事を俺は知っていた。

出前が遅くて、
自分達も出前に行かなきゃいけなくなる事を嫌がるっていうよりは、
単に店の中の仕事が理論的に回らないことが気に食わなかったんだろう。


裏でそんな事を言ってても、何となく上の人間がそう思ってた事くらい、
事故にあった本人は気付いていたことだろう。
プレッシャーに耐えかねて、普段よりスピードを出す事だってあるはずだ。

「だろう」 とか 「はずだ」 で文章が構成されてるように、
まぁ結局俺の推測の域を出ないんだけどさ。



俺にしては珍しく気に食わない出来事だった。
数ヶ月前にそいつから
俺は「後輩に対して怒らなさ過ぎだ」と言われた事があったことを思い出す。

ごもっとも。いい意見だ。

まぁ半分怪しいが、
そいつが代わりに怒り役をしている事も知っている。
だからまぁ俺も同罪みたいなもんだが・・・・・


それでも相手を追い込むようなやり方をするくらいなら、
俺はそんなのはごめんだ。
感受性なんて人によって違う。

基準が自分の中にはないものだと言うことを、
これからの人生、肝に銘じとくかね。




さーて気にくわねぇからディズニーん時以来、久しぶりに酒でも飲むかね。
冷蔵庫に買ったの貯まってんだ。

それにしても、毎度のことながら俺の日記を続けて見直してみると
バカやってる時の日記と、真面目な日記の時で落差が物凄いなコレ。
[PR]
by noo183 | 2006-10-24 02:06 | 普通日記